2013.12.07 こんちゃんのローズウインドウ講座6

131206-01n.jpg
こんちゃんのローズウインドウ講座も今年最後となりました。
今月号から、大きなサイズのパターンも掲載されています。大きな作品は、存在感もまた大きいのです。でもパターンは相変わらず細かいので、難しいのに挑戦したい「強者」向けですよ~。

この『パカパカ』は来年の干支『午』をモチーフに、メリーゴーランドを上から見ているイメージ、なのだそうです。

131206-02n.jpg
こちらは『ゆきだるま』。今までと同じ小さなサイズで作ります。色を変えたり、デザインを工夫してみてくださいね。

131206-03n.jpg
<こちらのパターンは掲載されていません>
オリジナルを創ってみたい、という気持ちはとても大事。でも1から作るのは大変。この作品の一部、どこかで見たことありませんか?
そうです、こんちゃんのローズウインドウ講座2でご紹介したパターンの中央部分が変わっているだけなのです。(ローズウインドウ講座2はこちらから。)
「だけ」といっても、単純ではありませんけどね。ローズウインドウは中にこのような絵を挿入してもかわいいですよね!どうぞ皆さんもオリジナル作品づくりに挑戦してみてくださいね!

こんちゃんの作品を見れる展示会が小樽で行われています。(2013年12月25日まで。小樽市桜『ちょこっとカフェ』さんにて。近々詳しくご紹介しますね!)どうぞお楽しみに!!

カテゴリ:ローズウインドウ講座